当院4つの誓い




 

 

 

     大地よりも広く

      海よりも深く

      空よりも高く

     太陽よりも熱く



 今から46億年前に地球が誕生し、最初の生命は約38億年前に誕生したと言われています。

 人類の起源はおよそ20万年前に遡りますが、地球の歴史から比べればほんの僅かな時間に過ぎません。

 人類はこの僅かな時間に「文明」を築き繁栄しましたが、現代社会は人類の能力を凌駕するほどの物質と情報とスピードを備え、時として人々を意図せぬ方向へと押し流してゆきます。

 地球上に生命が誕生した重要な要素である「大地」「海」「空」「太陽」は、私達が自分の行動や判断に迷った時に大切なことを教えてくれます。当院の職員は「4つの誓い」を行動規範として、地域医療を実践します。



当院の理念・展望




【在宅医療の使命(mission)】

「良心に基づく 良質の医療」を提供します。

・患者と家族の人生のために、医療を届けます。

・誠実で、差別なく、気配りが感じられる仕事をします。

・地域の事業所連携を重視し、選択の自由を守ります。

【 展望(vision) 】

『安心して暮らせる地域社会』を実現します。

・苦しみと不安に寄り添い、技術と経験と人柄で貢献します。

・パイオニア精神で、解決策を考え果敢に行動します。

・今までの慣習と、新たな取り組み、どちらも大切にします。

【 事業哲学/理念(philosophy) 】

『心豊かで愛情溢れる社会』を目指します。